top of page
  • 執筆者の写真雅 MIYABI CREAT

お子様のネットを安心して見守る

更新日:2022年5月30日

 皆様こんにちは雅 MIYABI CREATです。

第二回から「お子様のネットを安心して見守る」をお題に投稿致します。

お子様用のセットアップは使い始めるまでにまず何をしたら良いのか?

どう設定したら良いのか?

<やり方が分からないのでそのまま使わせています>がとても多く聞きます。

設定自体はご説明を見ながら操作をすればそこまで難しいものではないと思いますが、設定の種類が多いので何度かに分けて投稿したいと思います。



近年スマートフォンやタブレットなどPCに代わり比較的簡単に操作出来る端末が非常に人気ですよね!今や小学生からご年配の方まで幅広く利用されている方が多いのではないでしょうか?学習用アプリから人気のゲーム、調べ事やSNS、趣味などの様々なサービスが無料で利用できる時代になりました。

そのサービスの中にはアプリ内での広告クリックで違うサイトに誘導されてしまったり意図していない不要なアプリをダウンロードさせられたり身に覚えのないことが起きたり便利な反面で不安な事も多いかと思います。

インターネットを安心して利用する為に様々な対策方法をご紹介させて頂きます。



 

フィルタリングサービスを利用しましょう!

 

未成年のお子様向けにフィルタリングを設定してみませんか?

 フィルタリングは青少年を違法・有害情報との接触から守り、安心して安全にインターネットを利用する手助けをするサービスです。

総務省のホームページでも推奨しており、便利なサービスやコンテンツが増えた分だけ同じようにリスクも伴います。それらのリスクから安心かつ安全に見守ってあげることが必要かと思います。



総務省のホームページでもありますが大手キャリアさんでは独自のフィルタリングサービスを用意しています。

設定方法やどのような対策が出来るか、分かり易く解説されてますので是非参考にして頂ければ幸いです。







その他格安SIMやMVMO





i-フィルター(220円)






WiFi運用でSIMの契約していないタブレットやスマホはどうしたら良いの??


ご自宅でSIM契約のないWiFi専用のタブレットやスマホで使っていませんか?

このパターンも結構多いと思います。

親御さんが機種変更で交換した後のタブレットやスマホを使っていらっしゃる事も少なくないと思います。

外に持ち出さないから、、。そのままにしてませんか?? それもNGです!!!! しっかりとフィルタリング対策してあげて下さい♪

SIM契約していなくてもフィルタリングアプリは導入可能です。


OCNモバイルのマイセキュアは契約が無くても可能です。

マイセキュアは1台版(275円)/5台版(550円)もあります。1契約で最大5台まで対策出来ます。5台版は中々お得ですね!!!




他にも紹介しきれない様々な格安SIMなどがありますが、無料でない場合も多いです。

その場合は各自でフィルタリングアプリを用意する必要があります。

有料のものが多いですがしっかりセキュリティー対策もされています。

私もですが2~300円で子供が安心してスマホが使えるなら!!と思います。


<こんな記事があったら良いな>

<フィルタリング対策の講習会をしてほしい>

などなどございましたらお気軽にお問い合わせください。


雅 MIYABI CREAT ブログをお読み頂きありがとうございます!!!

今後もお役立ち情報などを不定期ですが掲載させて頂きます。

皆様のお役にたっていれば幸いです。


雅 <MIYABI CREAT>公式Instagram

こちらも是非フォロー&イイね宜しくお願い致します☆


◆地域活性化project◆

◆子供の未来に笑顔を◆


閲覧数:23回0件のコメント

Comments


bottom of page